<< January 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ハーブMILK | main | いただきもの続きでHAPPY >>


| - | | - | - |
ホイップシアクリーム

布ナプサイトでも有名な♪とくとくなちゅらいふ♪さんの
手作りコスメのホイップシアクリームがとても気になっていて
掲示板にレシピをリクエストしたところ
快くご紹介くださったので早速作ってみました。
シアバターとアボカドオイル(共に未精製)で作ってみました。
アプリコットカーネルにしようか悩んだんだけどアボカドにしました。
しかし混ぜすぎたのか生クリームでいえばしっかり角がたちすぎた状態(T_T)
でもちょっと固いのを手にとって肌に伸ばすと
さっと液状にとけてかなり使いやすいです。
ボディーバーはビーズワックスが入ってるので肌の上でさっとは溶けないんです。手のひらで温めて溶かして肌に伸ばす感じ。
ただこのクリームひとつ問題が・・・
使った素材のせいで原料の匂いが・・・
ダンナの腕に試しに塗ったら一言「臭い」って(;_;)
やっぱり未精製はダメ?
| NATURALS | 23:42 | comments(16) | trackbacks(2) |
| - | 23:42 | - | - |
Comments
ホイップシアクリーム、こちらにあげてあるレシピの材料の名前を
みていると、なんだかお肌がしっとりして、つやつやになりそう
ですね。手作りコスメ、とっても興味があって本屋さんでその手の
本をながめていますが、まだ、挑戦したことがありません。
らいとさんみたいに、石けんやクリームなんかをお手製で作れると、
いいなぁ。未精製のものって、男性には、においがなじめないんでしょうかね(笑)?交ざり物がない分、お肌にはよろしいかと思うんだけどなぁ(笑)!ちなみに、私、馬油(ソンバーユ)の愛用者なのです。やけどとか、切り傷とか、お肌のお手入れも、肌トラブルがあるときでも、顔からなにからどこにでも使えて、ハンドクリームにもなっていいんですよ。
| Ruby | 2005/11/17 12:04 AM |
わたしも10年ほど前までは馬油(ソンバーユ)
愛用していましたー。
今でもダンナは使ってるのですが
ダンナの消費量を見ると(それこそ顔から全身使いなので)
金額的に厳しいかしらん?と自分ではクリームにしてみました。
手作りコスメ、わたしもほとんど作れませんよー。
めんどくさがりなので(笑)簡単そうなものだけ、です。
自分で作ったものを使うときって
かなりわくわくできてとても楽しいですよ。
ぜひぜひRubyさんも挑戦してみてください〜。
| らいと | 2005/11/17 8:26 AM |
手作りコスメ、簡単そうなものからやったら、はまりそうですね。
ほんとに、楽しそう!基礎化粧水は、作ったことがあるんですが、
久しくやってないので、また、やってみようかな?実は、こちらに
エントリーされてあった、石けんのオプション、ジャンプしてお願いしちゃいました。(さっき、メール送ったのです)勇気いりました!でも、楽しみができたかも*s*
| Ruby | 2005/11/17 10:47 AM |
ぢぃのところで石けんのオプション頼んだのですね〜。
ぜひぜひいろいろ作ってみてください。
石けんだけじゃなくローションとか
乳液とかパックとかもできそうなものたくさんあったので
いろいろ楽しめそうですよね。
| らいと | 2005/11/17 11:52 AM |
はい!とうとう、石けんぐるぐるにも手を出そうとしております。
でも、まずは、あまりこって失敗しまい程度にやってみますね!
ローションや乳液も興味あります、できたらいいなぁ......

でも、無香料の、化粧水のレシピしか知らないんです。お知恵を!!!がんばります!楽しそうですぅ!
| Ruby | 2005/11/17 3:53 PM |
石けんぐるぐる、楽しいですよ〜。
最初はドキドキするかもしれませんが
使えるようになるのが待ち遠しいです。

わたしも化粧水といえばハーブをウォッカで抽出した液に
精製水とグリセリン混ぜるだけのお手軽化粧水です・・・
なにぶんめんどくさがりなので
「これ作ろうっ」と思い切るまで時間がかかるのです。
| らいと | 2005/11/17 9:24 PM |
うぉ。この感じ!!!
わたしも一回目のホイップシアがこういうボソボソっとした
感じになったのを憶えています!
手元にあるレシピの注意書きに
「*Over whipping even by 10 seconds will make your Shea too firm to pour. 」というのを残していました;

水分が入る(=乳化ワックスが入る)レシピだと、そんなこともないんですが、オイルだけのものはタイミングが難しいんですよね。
それと、EOをぜひ入れてみてください。
一度ホイップしたものでも、リバッチできますという注意もありましたので、ぜひぜひ♪


それと、わたしのサイトには載せなかったんですが、ものすごい手の込んだホイップシアのレシピもありました。参考までに材料をご紹介・・・
6 oz. shea butter
1 oz apricot kernel oil
1 oz grapeseed oil
1/2 oz emu oil
1/2 oz macadamia nut oil
1/2 oz rosehip seed oil
1/2 oz evening primrose oil
1/2 oz hempseed oil
1/2 oz meadowfoam seed oil
2 tsp phenopip
10 drops lavender eo
8 drops geranium eo
5 drops carrotseed eo

↑わたしにはムリです(苦笑)
| もあい | 2005/11/18 2:08 PM |
>もあいさん
わたしのはやっぱり混ぜすぎだったのですね・・・
EO、作ったのが少量だったので
濃度が心配で入れなかったんです。
でもホホバオイルで希釈したネロリがあるので
それなら大丈夫かもしれませんね。

こ、このレシピは!
わたしにも絶対無理です。
計量してる途中で嫌になりそう。
だいいち、メドウズフォームやエミュー、ローズヒップや
イブニングプリムローズなんて持ってないですものー。
しかも酸化が心配だし・・・
でもこういうの見ると保湿クリームというより
美容クリーム、ですよね〜。
| らいと | 2005/11/18 2:43 PM |
そうなんですよぅ。
わたしもさんざんオイルを酸化させてしまって;
手作りってむずかしいって…そっちの意味でw
簡単で、無駄のない手作りを目指してがんばります♪
| もあい | 2005/11/19 1:27 PM |
ほんと酸化系のオイルてんこもりって
ある意味辛いですよね。
ほんと簡単で無駄のない手作りがいいですね。
わたしもできることからいろいろ挑戦してみます。
| らいと | 2005/11/19 6:25 PM |
らいとさん、初めまして!ぼると申します。
ひなひなさんのところから飛んできて、以前からずっと覗きに来てたんですが、読み逃げしてました^^;

私もらいとさん同じく布なぷ愛用者で、布なぷ→手作り石鹸→手作りコスメの順にはまっております(笑)まだ石鹸とコスメは作り始めたばかりの初心者なんですが、ちょうど先日私もクリームを作ったばかりで、こちらのクリームがあまりに美味しそうだったのと、いつか書き込みを。。。と思っていたので思い切ってお邪魔しました。

さっと液状に溶けるなんて使いやすそうでいいですね!私が作ったものは少し時間をおいて温めないと溶けないんです。

初めから長くなってしまいましたが、またお邪魔させて下さいm(_ _)m
| ぼる | 2005/11/20 2:32 PM |
>ぼるさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
わたしもいつもいろんなサイトを
読み逃げしてます(笑)

ブログのほう少しだけ見せていただきました。
布ナプ歴も同じくらいなのですね。
わたしもまだ石けんとコスメは初心者ですよ〜。

わたしが作ったクリームは
見てのとおり少し固めではあるんです。
だから冷たい手にとると
やっぱり溶けにくくはあります。
でも普通の暖かさの手だとOKみたいです。
これから寒くなるので
一度溶かしてもっととろーっとした感じに
作り直そうかなとも思ってるところです。

またいつでも遊びにきてくださいね。
わたしもブログにお邪魔させていただきます♪



| らいと | 2005/11/20 7:19 PM |
ホイップシアクリーム!!
というあまりに美味そうなネーミングにつられてしまいました。
へー、泡立てるのかー、目からうろこ。
私もそのうち作ってみたいですー。
でもやっぱ未精製で作ると匂いは多少諦めないといかんですよね(^^;)。
| kumio | 2005/11/22 3:14 PM |
>kumioさん
電動の泡だて器だったら
もうあっという間にできますよー。
やっぱり肌へのなじみはかなりいいです。
未精製の匂い、やっぱり慣れない人には辛いですね・・・
今度リベンジするときには
何かのオイルで希釈したEO入れてみます♪
| らいと | 2005/11/22 9:43 PM |
作りたい欲求に抗えず、早速やってみちゃいました。
一応成功っぽいです〜。
TB飛ばさせて頂きましたです!!
| kumio | 2005/11/24 3:58 PM |
おおーそうですか!
早速見に行ってみます。
TB返しさせてくださいねー。
| らいと | 2005/11/24 5:26 PM |
Comment Form









Trackbacks
Trackback URL:
ホイップバタークリーム作ってみた Lovely Days* | 2005/11/24 3:45 PM |
ここ数日、うっかりチビの昼寝につられることなく起きられてます! なので、こういう時になんかやっとこうと強欲なワタシ(笑)。 最近、あまりに肌が荒れてがさがさなので、足りないものも一杯あることだし〜と石けん材料ショップで色々注文してみました。 石けん作
ホイップシアクリーム イクジチュウシンニッキ | 2006/01/15 7:02 AM |
kumioさーん、らいとさーん、早速作ったよ!! とまぁ、いきなり私信からはいってすみません。 昨日ようやく重い腰を上げてホイップシアクリームなるものを作りました。でも昨日は