<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 大寧寺 | main | 光るモノ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
麻へのアコガレ
20051102_62389.jpg
ここ何年かリネンのものって増えましたよね。
今さらなんですが、今年は夏前からリネンのタオルがずっと気になってたんです。
でも貧乏なのでタオルを買うというのは結婚するとき何枚か購入しただけで
貰いものばかりだったのです。
(ダンナの実家から車で1時間ほどで
タオルの産地にも行けるのでよく送ってもらったり)

今度買うなら乾きやすいという麻のものを、と思っていたのですが
わたしにはとても高価に感じられ、なかなか手がでませんでした。
貰い物ですませてたわたしが1枚2000円以上するタオルなんて
まず買う勇気がないんですもの。

ここ最近天気がよくない日が続き、洗濯物が乾きにくく感じていたので
やっぱり麻のタオル試してみたい!という願望が高まってきました。
そこで、少しでも安くと思い自分で縫うことにしました。

ネットショップで色々探し、メールでどれが向いているのか問い合わせて
リトアニアリネン・レッドラインという生地を購入。
しっかりどっしりした生地です。幅が広いのでバスタオルにするにはよさそう。で、早速水通しした後布をカットし、端を三つ折りにして縫ってみました。
まず、わたし三つ折りの時点で疲れました…
バスタオルを3枚縫ったところで嫌になってきました。
切って縫うだけで(しかも直線のみ)これって
やっぱり縫い物には向いていないらしい・・・
とりあえず使ってみたところ、まだゴワゴワしてはいますが
さすがに吸水性はいいです。パイルのタオルに比べて乾きやすいですし。
でも…バスタオルってうちは普段使わないんです、実は。
(チビとわたしは普通サイズのタオルで充分)
ということで、普通のボディータオルを作ることに。
片端は三つ折りが面倒になってきたのでバイアステープでくるみました。
ええ、またしても3枚できたところで嫌になってきました。
やっぱりまだゴワゴワなのでしばらく洗濯続けて柔らかくなるのを待ちたいです。
ちなみにダンナ&チビの感想は
「これ布じゃん。それに運動会の匂いがする」というものでした。
運動会の匂いって・・・障害物走に使う麻袋?
これ布じゃんってそりゃー布だよー。
これから先使い心地がよくなれば調子にのってまた作りそうでいいのですが
このままゴワゴワだったら・・・残りの布地をどうするか困ってしまいそう。


| HAND MADE | 11:24 | comments(2) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| - | 11:24 | - | - |
Comments
らいとさん、実は私も同じくらいからリネンのバスタオルを使い始めたところだったんですよ!
ちょっと嬉しくなってしまいました(笑)
やっぱり最初はゴワゴワしてましたけど、毎日洗って最近いい感じになりつつあります。
使い込んで洗いこんで、至上の使い心地になるのが楽しみですね♪
ダンナ様の「これ布じゃん」って気持ちはよくわかりますけどね(笑)
運動会の匂いには笑ってしまいました。
近々エントリーあげたらTBさせてもらっちゃおー。
| ぴん | 2005/11/24 1:10 AM |
>ぴんさん
まあ、同じくらいから使い始めていたのですね!
うちもあのゴワゴワがだいぶとれてきて
最近ようやくいい感じに近づいてきました。
ほんと使い込んでいくうちにまた使い心地がよくなるのが
とっても楽しみです。
ダンナもチビも「これ布じゃん」といったわりには
おとなしく使ってくれてるみたいです。
運動会の匂いもだいぶ薄れてきつつあります。
ちなみにチビは「布の麻のタオル」と呼ぶようになりました。
ぴんさんちのエントリーも楽しみにしてま〜す。
| らいと | 2005/11/24 8:10 AM |
Comment Form









Trackbacks
Trackback URL:
リネンタオル At ease [+] | 2005/12/02 1:06 AM |
早いもので今日から12月ですか。 毎年思うけど、一年が経つのって早いな。 つか年々早くなるように感じるのは気のせいか歳のせいか(汗) さて、リネンでの小物作りに情熱を傾ける
リネン初挑戦 しゃぼん玉 野ばら堂 | 2005/12/21 9:22 AM |
 このカテゴリー久しぶり(笑