<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< チビの運動会 | main | つばきシャンプー >>


| - | | - | - |
マカダミアシープ
レイヤー
前エントリに2つ分の画像を載せて個別にとってないので
ついでに作ったレイヤー石けんの画像です。
真ん中が・・・ベージュすぎです。

あともうちょっとで苛性ソーダ使いきれるかなと思ったけど
あと容器の中に5g未満残ってます・・・
ディスカウントは大丈夫そうだから使えばよかった(泣)

マカダミアナッツオイル・・・280g
ココアバター・・・20g
キャスターオイル・・・・80g

オプション・・・シープミルクパウダー
フロスティッドワインベリーFO
まずこのシープミルクパウダー、ひつじ企画でお送りしますが
もし使うときには茶漉しかなんかでふるってくださいね。
なんだか色のついた粒々が入ってるんです。
ショップにもメールしたんですが何だかわからない、ということでしたし
カビじゃないのー?と聞いたら「水分ないとカビない」と返事があったので
よくわからないんです、ごめんなさい。
漉して入れたら大丈夫でした。
そしてこのFO、ただ小豆色の生地の色だったので
これにしたんですがいい香りです。
でも乾燥中にどうせ薄いピンクになっちゃうんですけどね。

ダンナのお父さんに木型を作ってもらったので
それを使ってレイヤーにしようと思って
前2作とともに3段レイヤーにしてみました。
そのせいでこんな色メインのレシピに・・・

型だし&カットは次の日にできました。
が、やっぱり色のついた灰色っぽい粒があるんですよねぇ。
このシープミルクパウダーの質が悪いんでしょうか??

***************************

解禁して使ってみました(レイヤー石けん)
まずは、とってもいい香り。
ハニコメJAPANのおかげかつるつる、すべすべです。
でもそんなにしっとり〜という感じでもなく。
もう少し置いてみると違うのかな?
マカダミアシープの淡いピンクグレーな色もかわいいです。
わたしが使った部分には灰色っぽい粒はなくて
特に何も感じませんでした。

追記です。
レイヤー以外のものが乾燥中のカートが倒れて
無残な姿になったため2つしか残ってませんでした。
やっぱりそんなにしっとり〜というほどでもないんですよね〜。
泡立ちは控えめだなーと思ったら
そうかパーム核もココナツも入れてないんでした。
あ、だから刺激も全然ないんだわー。
やわらかーい泡がたって、それでも少し持つかなってのは
キャスターのおかげなのかも?
髪は洗い流すときは普通に軋みます。
乾かすとさらさらでした。ボリュームアップ?と思いましたが
次の日ストンと落ち着いてます。ココアバター効果かも。

続・追記です。
さすが夫婦だからというのかなんというのか・・・
ダンナが風呂上り
「今日のあの八角形の石けん!(すでにここで違う)
あの香りよかったー。お前ああいうのつけて歩け」
だって・・・。
とぼけっぷりも香りの好みも似てるのかしら??


| NATURALS(SOAP) | 12:27 | comments(6) | trackbacks(1) |
| - | 12:27 | - | - |
Comments
シープミルクパウダーって茶漉しですね
了解です
小分けいただいたあFO
ほんといい香りです☆
選択がいいんですね〜
私 あの英語で書かれた名前だと 
香りの想像も出来なくって。。。
戸惑っちゃいます
| 『ゆ』 | 2005/09/28 8:40 AM |
>『ゆ』さん
茶漉しでふるうのご面倒でしょうけど
やってみたら意外に粒の粗いところもあったので
色のついた粒々がなくてもやったほうがいいのかも。
あのFOほんといい香りですよねー。
選択がいいのかどうか・・・
ただワインを入れた石けんがことごとく失敗なのか
ものすごく薬品臭というか臭いんですよー。
だからマスキングしようと思って購入したんです。
(その割にはいざというとき、違うEO使ってますが)
確かに英語だと想像しにくいですよねー。
わたしも選ぶときはページ丸ごと翻訳して選びました。
でも翻訳ってわけわからない言葉にもなるので
結局のところただの勘・・・・
| らいと | 2005/09/28 9:40 AM |
うわ〜ん、可愛いよ〜。
配色がらいとさんらしくってグーです(^^)。
ピシッとレイヤー、素敵です。
| ひなひな | 2005/09/30 11:20 PM |
どうみても地味なレイヤーですよねぇ・・・
3段レイヤーなんてはじめてなので
日はおきましたがドキドキでした。
| らいと | 2005/10/03 8:43 AM |
やっぱり石鹸の写真見ると…
「美味しそう(。・ρ・)ジュル」って思ってしまう"「( ・ω・) ポリポリ

先月お誕生日だったそうで(´;ω;`)ウッ…
遅くなりましたが、お誕生日おめでとう御座います(*´ェ`*)ポッ
移転(多分来年)したらタグフレ導入するので宜しゅう(〃▽〃)
| kitty | 2005/10/03 9:28 PM |
そうそう、おいしそうに見えるよねー
きてぃちゃんも使ってみるー?

誕生日もうおめでたくはないトシだけれども
ありがとうございます(* ̄(エ) ̄*)ポッ
移転来年なのー?10月の予定がずれちゃったのね。
がんばってねー
タグフレ待ってます
| らいと | 2005/10/04 8:18 AM |
Comment Form









Trackbacks
Trackback URL:
No.127 W羊 しゃぼん玉 野ばら堂 | 2006/02/01 5:19 PM |
 Wシリーズ第4弾。北海道旅行で旭川に向かう途中の、バスの休憩地として訪れた砂川サービスエリア。そこで羊の生乳と運命的出会いをしました。乳脂肪分6%、ぐるぐるの神様が引き